reima’s laboratory - れいま@六畳一間

Through the neighbors' inflexible grace. I'm learning to live on the internet.

Lamentable - 「初心者」という偶像

うちはレールに沿った道を歩んで職業プログラマやってる身なんで、言及する立場にはない気もするんだけど、それはひとまず置いておく。 

まぁ、雑なやっつけ記事ですが、この「初心者向けガー」ってどういう目線なのか今ひとつ理解できない。
既存の初心者向け〜記事でも結構コーディングにすっかり慣れた方々による「こういうプログラムを学ぶのがいいのでは?」という記事もあるが、そういうものも「いや、専業プログラマー目指すならわかるけどさ」みたいなものも多い。

そもそも、「既存の初心者向け〜記事」みたいなのを見る必要がないから、見る機会も必然的に少なくなるんだけれども、まぁ何の分野にせよ、ある程度出来る人が想定するある種見なし的な「初心者」というスコープと、「実際に居る本当の意味での初心者」というスコープに差異があるケースは別段珍しくないのかな、とは思う。

で、とりあえず言及元のエントリも見たんだけれども、ぶっちゃけテキトーな内容というか、一体誰の役に立つのかさっぱり分からなかった。とはいえ言及の槍玉に上がるってことは、検索すればそれなりに上位に出てくるということだろうから、実質的にはノイズが増えてるといったところか。

つーかさ、

目的や用途によって、習得すべきプログラミング言語は違ってきます。

 とか、

あなたがプログラミングを習得したい理由はなんですか。
趣味でしょうか?仕事でしょうか?それとも小学校必修化に向けて、お子様のために学びたいという理由でしょうか。

とか書いてあるから、てっきり目的別に色々挙げられてるのかと思いきや、実際は、出所不明なランキングから上位6つが抜粋されてるだけで、さらに、何かこう合ってるのか間違ってるのか微妙な説明が書かれていて、なんとも複雑な気分になった*1。こういうのを「もにょる」と言うんだろうか?

うちはここ3年くらいはほぼほぼ業務システム開発の仕事ばっかりしてるけど、ランキング1位のJavaとかいう言語は殆ど書いたことがないな。つうか大体VBだわ*2。……ってあれ?VBはランキングに入ってないのか(わざとらしい)。

あと、Webアプリとかいう単語が散見されるのに、JavaScriptが挙がってこないのはなんというか奇妙な感じだ。サーバサイドしか意識してないのか、本質的に理解してないのかはよく分からんけども。

仕事ではなく趣味でということなら、ゲーム制作もそこそこのニーズがあるように思えるけど、そうなると、HSPやウディタなんかも視野に入ってくるかも知れないね*3。スマフォとかは全然ノーマークなんで考慮に入れないけども。

余談になっちゃうけど、MS Officeのマクロがプログラミング言語の範疇に入るなら、AdobeのExtendScriptなんかも同様の扱いとなるだろうね。というか、日々のちょっとした作業を楽にしたいみたいな話なら、むしろそっちの方が入り口に近いんだから、そこから入っていくのが自然な流れだろう。

 

 

*1:コレ書いた人、ちゃんとコード書いたことあるのかな?って疑問に思ってしまう。

*2:あえてC#を選ぶ現場は少ないような印象。VB6やVBAからVB.Netへのマイグレーション案件もそれなりにあるしね。

*3:CないしはC++で書いてネイティブコード生成するだろっていうのは脇に置いておくとして。