読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reima’s laboratory - れいま@六畳一間

Through the neighbors' inflexible grace. I'm learning to live on the internet.

Out of control - 普通はソレをDTM機材とは呼ばない

HM/HRをやろうと思うと、DTM音源が出す音では不十分なので、色々と加工しているわけだけれども。基本的に、音作りはハードで完結させたいと考えているので、ギター・ベース用のエフェクトペダルを使う、というのは自然な発想かなと思ってる。

音源1台でやってた頃ならいざしらず、今時、複数チャンネル使ったMIDIデータの作り込みによる音作りなんてのは、めんどくさいから極力やりたくないのよね。あと、MIDIシーケンサ上では曲を創ることに集中したいし、曲創りの段階から最終的な音で鳴らしたいというのもまぁ無くはない。

とまぁそういうわけで、エフェクトペダルの類をどのくらい使っているかを簡単にご紹介。

f:id:reima:20151117185124j:plain

リズムギターLR用(なので2セット)。BOSS OC-3とAKAI HEXACOMPが肝かな。

f:id:reima:20151117185138j:plain

ベース用。定番(?)のEBS製ペダルをメインにした構成。OctaBassあたりは追加してもいいかなと思ってる。

f:id:reima:20151117185027j:plain

リード兼リズムギターLR用とその他一式(BCB-60で整理してないのでまとめて)。MXR Dyna Compが特徴的といえばそうかな?つか、BOSS NS-2何台持ってんだよお前はって感じだが。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Out of Control

Out of Control

 

 

Out of Control

Out of Control

 

 

reimaweb.hateblo.jp