
reima’s laboratory - れいま@六畳一間

Through the neighbors' inflexible grace. I'm learning to live on the internet.

A change of seasons - うちの変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

……厳密に言えば、転機があったのは4年半~5年前くらいになるのかな。

変わったこと

仕事と趣味という2つの側面から見て、各々は独立しつつも、変化はしてる。

仕事に関して言えば、内容はとりあえず置いておいて、派遣という業態で働けたのは割といい経験になったんじゃないかなと思ってる。最初に入った会社では派遣や請負で常駐してる人たちを使う立場にあったが故に、尚更そう思う。自社都合でよく土曜が潰されたり、個人所有のPCを嫌が応にも仕事で使わざるを得ない状況にされてたのはちょっと釈然としない物があったがね(今はWeb手当なるものが月500円ほど支給されてるようだが、リスクを考えると全然割に合わないよなと思う)。改正された派遣法も、うちにはもうあまり関係のない話だ。

趣味に関しては、まず単純な消費活動として、アニメを中心とした世界にどっぷりと浸かりこむようになったのがここ数年の話。それは消費だけに留まらず、創作趣味にも影響を与えていて、DTMに関しては、オリジナル曲の作曲から、既存曲のRemixに完全にシフトしているし、DJをやってみようかといった感じで幅も広がりつつある。

マンガや小説に関してはさほど変わってはいないけど、アニメが動線になるケースは大幅に増えたかなと。音楽鑑賞に関してもほぼ同様。

後はアレか、自分の部屋が、趣味のための要塞と化したのも、ここ数年の話かな。

変わらないこと

「趣味のために仕事してる」ってのは全然全く変わってないわけで。某2等陸尉のように、「迷わず趣味優先」とまでは割りきってはいないけど。

趣味というか、創作活動に関して言うなら、やっぱり、「自分にしか出来ないこと」や「他人とは違うこと」をやっていたいと思うし、実際そうしてるつもり。

終わりに

今現在は再び転機を迎えているわけだけれども、季節が移り変わるかのごとく、新たな彩りが添えられることを祈りつつ。

 

www.youtube.com

 

Change of Seasons

Change of Seasons